SSブログ
小さい頃から猫好きで、いつも家には猫がいました。
猫が好きだと言っているとどういうわけか猫グッズがいろいろ集まってくるもので、世の中にはどんな猫グッズがあるのだろうと興味が湧き、それならブログで紹介してみようとブログを作ってしまいました。(^-^)
猫は猫でも縁起がいいほうがいいだろうと、招き猫を中心にご紹介しています。

どうぞよろしくお願いします。(*^ー^)/

img56455989.jpg

にゃんこいろいろ

グッズ完売、ブログも…野良猫駅長、大活躍 会津鉄道 [ニュース]

ばす

福島県会津若松市の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の「名誉駅長」、野良猫の「ばす」が人気だそうです。
駅長帽をかぶったもふもふっとした姿が県内外から観光客を引きつけています。
千個作ったキーホルダーや携帯電話のストラップは完売。
ブログもはじまり、その招き猫ぶりに、「特別ボーナスを検討します」そうです。

ばすは推定10歳の雌猫で、9年ほど前から駅に住みついていて、代々の駅長や乗降客にかわいがられ、4月末に名誉駅長に任命されました。
60番目の社員として、本物の駅長帽のミニチュアをかぶっています。

ばすは人で言えば70歳すぎで、待合室の座布団で寝ているのがお仕事。
その姿が「なんとも雰囲気が和む」そうです。
知らない人に触られるのが嫌いなのですが、「こびずに気ままなところがいい」と猫ファンのハートをつかんでいるとか。

猫駅長では、和歌山県紀の川市の和歌山電鉄・貴志駅の「たま」が有名ですが、会津鉄道は「たま」に続けと意気込んでいるそうですが、2匹目のドジョウならぬ、2匹目の招き猫となるでしょうか。




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

slash

たまは知ってますよ♪ 駅長さんなんですよね^^
最近では県知事から表彰を受けてましたね!
ばすはベテランの駅長さん!
存在感ありそうですね♫
by slash (2008-12-02 16:01) 

福にゃん

slash さん、こんばんは。
たまちゃんの人気はすごいですよね。^^
たしかにばすちゃんはベテランの
駅長さんの風格がありますね。^^
by 福にゃん (2008-12-02 22:24) 

yuki999

かわいいですね。
猫好きの方にはたまらないですね。
この際、一駅に一匹の猫さんがいたら
いいような気がします。

by yuki999 (2008-12-03 02:28) 

福にゃん

yuki999 さん、こんばんは。
それいい考えですね~。
改札口に猫ちゃんが座っているの
みたことあります♪(^-^)
by 福にゃん (2008-12-03 21:42) 

sirokuma

私の周りの猫好きは皆、その魅力について「こびずに気ままなところがいい」と仰っております。
この方もその内の一匹ですか。
by sirokuma (2008-12-17 17:26) 

福にゃん

sirokuma さん、こんばんは。
自由気ままで気まぐれなところが
魅力ですよね。
駅長さんもそんな魅力で人気です。
by 福にゃん (2008-12-18 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。