SSブログ
小さい頃から猫好きで、いつも家には猫がいました。
猫が好きだと言っているとどういうわけか猫グッズがいろいろ集まってくるもので、世の中にはどんな猫グッズがあるのだろうと興味が湧き、それならブログで紹介してみようとブログを作ってしまいました。(^-^)
猫は猫でも縁起がいいほうがいいだろうと、招き猫を中心にご紹介しています。

どうぞよろしくお願いします。(*^ー^)/

img56455989.jpg

にゃんこいろいろ

我が輩は宝当たる猫 名は「かね」  [ニュース]

20090108-626473-1-N.jpg


去年、大みそか206人の億万長者が誕生しました。
佐賀県唐津市沖の離島・高島にある宝当 ( ほうとう ) 神社で、日向ぼっこを楽しんでる猫たちも無関係でないようです。
          ◇
灰色と黒のまだら模様の毛並みの「かね」。
7年前のある日、神社の境内を出て道ばたをニャーニャー鳴きながら歩いていると、ぞろぞろついてきた参拝客が、目の前の土産物屋に入ってくる。
店のおじちゃんとおばちゃんは「福を招く猫だ」と大喜び。
「果報は寝て待て」のことわざから、「かねちゃん」の名前をもらった。

お客さんが船で着くたびに、店のおばちゃんは「3億円当たりますように」と唱えて、魚肉ソーセージをひょいと投げてくれる。
後ろ脚で立って、2本の前脚でナイスキャッチ。
その姿が手を合わせてお祈りしているように見えるといって、拍手が沸く。
「かねちゃん、お上手」と猫なで声でほめられれば悪い気はしない。

子宝に恵まれなかった夫婦が昨年5月、僕の子どもの宝ちゃんと当 ( あたる ) ちゃんを抱いたら、すぐに妊娠した。
縁起がいいと、僕たちの頭をなでに来る人は増える一方。
宝当神社のさい銭箱に礼状と現金10万円が投げ込まれていたこともあったそうだ。
昨年も年末ジャンボが売り出された後の週末は、3000人近く来島した。

ひげを引っ張られたり、ソーセージの食べ過ぎで太っちゃったりと、人気者は大変。
でも旅館もないこの島まで遠路はるばる来る人のために、せめて一生懸命お祈りしてあげよう。




nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 9

slash

猫たちも副招きの一環を担っているんですね
それにしてもさい銭に10万とは驚きです!
by slash (2009-01-11 09:55) 

yuki999

猫さんて、一緒に居るだけで
和みますよね。

by yuki999 (2009-01-11 14:37) 

猫屋福助(株)

うーん、あやかりたい・・・。
うちの猫は「福助」ですけど仕事しないなぁ(笑)
by 猫屋福助(株) (2009-01-11 18:46) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
可愛くて宝くじの福まで招いてくれる猫ちゃんとは!
素晴らしい猫ちゃんですね~。
by skimble (2009-01-13 16:25) 

福にゃん

slash さん、こんばんは。
百万円くらい当たれば
さい銭に10万くらいは…。
1度でいいから当たってみたいです。(^-^)

by 福にゃん (2009-01-15 22:14) 

福にゃん

yuki999 さん、こんばんは。
猫ちゃんといると和みますよね。
猫ちゃんは福を背負ってるのかも。(^-^)
by 福にゃん (2009-01-15 22:16) 

福にゃん

猫屋福助(株) さん、こんばんは。
福助ちゃん、キリっとした美人さんですね。
きっと居てくれることが幸せなのかも。(^-^)
by 福にゃん (2009-01-15 22:21) 

福にゃん

scoski さん、こんばんは。
スキンブル君もちゃんと福を
呼んでくれてる気がします。
だから猫ちゃんといると和むのかな。(^-^)
by 福にゃん (2009-01-15 22:26) 

poohnyan2

はじめまして。poohnyan2と申します。
yuki999にはお世話になっていて、
そちらのブログから飛んで来ました。
猫になりたいです。
とにかくnice!です。よろしくお願いします。
by poohnyan2 (2009-02-11 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。